MENU
カテゴリー
ダイビング初級ライセンス(OWD)講習はこちら

オス・メスの見分け方・違い「タツノオトシゴ」お腹に違いあり!?

こんにちは、なぎさひろい(@nagisahiroi)いのこです。

今回は、しっぽ?を海藻/海草などに巻き付けて身を隠す人気者タツノオトシゴのオスとメスを見分けるポイントについて書いてみました。

_

写真やイラストで雌雄判別するポイントを観察しながらオスなのか?メスなのか?調べてみたいと思います。

目次

オス・メスを見分ける2つのポイント!?

お腹のカーブがどうなっているか?
「ハッキリ」している。
「ゆるやか」になっている。

尻びれの有無
見えている。
隠れて見えない。

イラストでポイント確認

どんな感じなのかイラストを描いてみました。

_

お腹のカーブ(〇で囲んだ部分)がゆるやかであればオス♂

お腹のカーブ(〇で囲んだ部分)がハッキリとしていて尻びれが見えたらメス♀

ポイントを確認して雌雄判別してみよう♪

先ほどの写真でオスなのか?メスなのか?確認してみます。

_

お腹のカーブがどうなっているか?
「ハッキリ」している。
「ゆるやか」になっている。

尻びれの有無
見えている。
隠れて見えない。

_

・お腹のカーブはゆるやか
・尻びれは目立っていない

よって、この子はオス♂と思われます。

_

それでは、こちらの子はどうでしょうか?

_

・お腹のカーブがはっきりしている
・しりビレが目立っている
※写真が小さくて分かりづらいかもしれませんがお腹の下あたり(へこんでいる部分)に白いヒレがあります。

よってこの子はメス♀と思われます。

一緒にペアで居ると分かりやすい!?

並んで見比べるとお腹の部分が違いますね。
※この写真を提供していただいた時にオス・メスの違いの分かり易さに感激しました。

この違いが分かるようになると

_

出会った子がオスなのか?メスなのか?確認したくなりますね。

オス・メスの見分け方・違い「タツノオトシゴ」お腹に違いあり!?まとめ

★今回お伝えしたかったこと

1.タツノオトシゴのオス・メスを見分ける2つのポイント
2.ペアで居ると分かりやすい!?
3.出会う子がどちらなのか?知りたくなると潜る楽しみが増える

水中ガイドさんに紹介されたタツノオトシゴを眺めるときに、この子はオスなのか?メスなのか?も気にしてみると生きものを観察する楽しみが1つ増えますので、今度タツノオトシゴに出会えた時はオス・メスを見分けてみてください!

写真提供してくださった、M須美先輩、O花さん、C紘さん、すてきな写真をありがとうございました。

↓クリックするだけで更新通知が届くようになります。

 

オス♂メス♀の違い・見分け方「タツノオトシゴ」

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次