こんにちは、(@nagisahiroi)いのこです。

今日はNさん、Mさんと一緒に静岡県うみ遊びの旅へ!
●行先/うみ遊びの内容
大瀬崎(静岡県西伊豆)/ビーチ
ウェットスーツで講習ダイビング
🔰PADI初級Cカードライセンス(OWD)
海況/流れ/ダイブログ/生きもの
↑タップで見れます♪
●海況情報
日程 | 2024年7月 17日(木)~18日(金) |
天候 | 晴れ |
気温 | 30℃前後 |
水温 | ~27℃前後 |
透明度 | ~15m |
風向き | 南西2~4m |
波高 | 0.5m 穏やか |
潮流 | なし |
ウネリ | 湾内→全く無し 外海→あり |
潮汐 | 満潮 時 分 干潮 時 分 |
●ダイブプロフィール
ウェットスーツ5mm
1本目/ビーチ/OWD海洋実習① ポイント名 湾内 エントリー 12時13分 エキジット 12時47分 潜水時間 34分 最大水深 2.7m 平均水深 1.9m 水温 27.2℃ 透明度 ~3m |
2本目/ビーチ/OWD海洋実習② ポイント名 浮島前→浮島沖砂地 エントリー 14時52分 エキジット 15時12分 潜水時間 20分 最大水深 8.1m 平均水深 6.9m 水温 26.9℃ 透明度 ~5m |
3本目/ビーチ/OWD海洋実習③ エントリー 16時27分 エキジット 17時20分 潜水時間 53分 最大水深 7.2m 平均水深 2.9m 水温 27.1℃ 透明度 ~5m |
●出会えた生きもの達
「イカ/タコ類」 |
「エビ/カニ類」 サラサエビ |
「サカナ類」 イシガキフグ、クロダイ、カゴカキダイ、キンギョハナダイ、コロダイ、ソラスズメダイ、ミノカサゴ、メジナ、ヒメジ科の1種など |
「ウミウシ類」 |
「貝類」 |
「棘皮動物」 アカウニ、ムラサキウニ、ラッパウニ |
「その他」 |

今日は越前海岸(福井県)の予定が(風向きの影響で)大荒れの為、急遽、穏やかな海況を見込める大瀬崎に変更して1泊2日で🔰初級ダイビングライセンス「オープン・ウォーター・ダイバー(以下OWD)」の海洋実習へ行ってまいりました!

今回の講習は本当に悩みました!
なにせ、海中の濁りがエグい!
数日前から浅場が濁っているのは知っていたのですが、深場は(水深5m以上)に行けば透明度12mと透き通った世界が広がっていると聞いていたので安心していたのになー
到着して先に潜っていた方達に最新情報を聞いてみると深場でも良いとこ8m先が見えるか見えないかくらいとのこと。
(まぁ、5m以上見えていれば全然OKじゃん♪)
と思っていたら、あれよあれよと濁りが広がっていったのか、僕らが潜った頃には「浅場2m、深場で5m」と中々の透明度になっていました。

気持ち良いですよね~
(んっ?これは、明日、場所を変えることも検討するべきか)
透明度がどこまで落ちていくか気になったので、どう転んでも対応できるようにNさん、Mさんに僕の考えをお伝えして、休憩をしっかりと挟みながら初日は3本潜っていただきました!
この流れにして本当に良かった!
翌日はさらに透明度が落ちて「浅場も深場も2~3m」の激濁りの泥水状態…
潜降する寸前まで、
(これはもう止めるべきじゃないのか?)
(ここよりは荒れ気味だけど行先変更する?)
と、かなり葛藤していました。
でも、2人に相談しながら最善策を考えてみた結果「場所変えなくても良いからやれるとこまでやってみよう!」と言う事になったので挑戦することにしました。
全員にライトを持たせ、視界不良での(ライトを使った合図)伝え方、はぐれた場合の手順を確認してからOWD最終ダイビングへ!
2人とも落ち着いて行動して下さったので、僕はひと時も目を離さないように2人と向き合いながら後ずさりして海中案内へ。
「少しでも見えにくくなったら止まる」ことを常に守りながら講習のスキル確認や安全停止など、今後のライセンス取得者向けのファンダイビングに必要な遊び方についても伝えてきました。

『すごい安全意識が高まったわ』
『猪子君が見えなくなると不安になるね』
この海況も良い方向に捉えると「安全意識」を高めるには最高のコンディション!
ガイドから離れずにバディの場所も意識し合いながら潜ることでトラブルや異変に気付きやすい環境を整えてダイビングを楽しむことが出来るようになります!
今までは体験ダイビングを一緒に楽しんできて、OWD講習で安全意識やスキルを高めたので、次はファンダイビングで思いっきりダイビングの世界を一緒に楽しんで行きましょー





Nさん、Mさん、大瀬崎(静岡県西伊豆)にウェットスーツで講習ダイビング「🔰PADI初級Cカードライセンス(OWD)」ツアーのご参加ありがとうございました!
それでは、次回のうみログもお楽しみに―
