姉妹サイト「なぎさひろい飼育日記」はココをタップ

亀の子隊と愛知県田原市で「西の浜ビーチクリーン」(清掃活動)

こんにちは、なぎさひろい(@nagisahiroi)いのこです。

愛知県渥美半島の伊良湖岬近くにある西の浜で砂浜清掃(ビーチクリーンアップ)の活動をされている環境ボランティアサークル亀の子隊のゴミ拾い活動に初参加してきました。

目次

元気な子供達と一緒にゴミ拾い

当日の天気は気持ちの良い青空でしたけれど、風はびゅーびゅー、白波ざっぱ~んで肌寒い~!!

そんな中でも子供たちは元気ですね♪

始まるまで、きゃっきゃきゃっきゃと走り回る回る。

集合時間が過ぎると小学校の子達が

_

「環境ボランティアサークル亀の子隊活動記録」2018年1月21日

ゴミの分別内容や作業の注意点などを教えてくれるのですが、これがまた可愛いのなんの♪

子供達の説明が終わると配られるゴミ袋を1人ずつ受け取ってゴミを拾い始めます。

子供達が一生懸命にゴミを探しては拾って、また探して・・・その姿に感激!!

もし、僕が幼い頃に参加してたら途中で飽きて遊んじゃってたんじゃないかな~?って思うと『すごいな~、えらいな~』って素直に思いました。

_

「環境ボランティアサークル亀の子隊活動記録」2018年1月21日

活動時間は10:00~11:00の1時間、説明がありましたので実際に拾った時間は40分ほどなのかな。

_

「環境ボランティアサークル亀の子隊活動記録」2018年1月21日

それでも、10袋以上のゴミが集まった事に『こんなにもゴミが西ノ浜に流れ着くのか?』と驚きました。
※今回の活動場所は2ヶ月前に清掃したばかりの場所でした。

ほんと、海には想像以上の量のゴミが漂っていますね。(‘-д-;)ゞ

これからも微力ながらも環境を守るお手伝いをしたいなと思いましたので、日程が合う日に参加していこうと思いました。

_

問い合わせ・各種SNS・姉妹サイトについて

姉妹サイト
なぎさひろいの飼育日記(準備中)

つぶやきやサイトの更新情報はTwitter
@nagisahiroi

写真やショート動画はInstagram
飼育している生きもの達とのふれ合いは
@inokohiroyuki
サイト情報や海関係写真・動画は
@nagisahiroi

動画紹介はYouTube
なぎさひろいチャンネル

うみ遊びの楽しみ方や生きもの達を魅力を多くの方に伝えていきたいので、記事を気に入りましたら下のランキングをポチッと押して応援して頂けましたらうれしいです♪


人気ブログランキング

~ ウニからうみ遊びへ ~
  Uni to Umiasobi  

ウニとうみ遊びショップなぎさひろい
ダイビングインストラクターいのこひろゆき

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

愛知県清須市在住
ダイビングインストラクター歴10年以上

ここでは、うみ遊びや生きものの生態などについて感じたことや伝えたいことについて書いています。
気になったことや知りたいことがあれば遠慮なく聞いてください!!喜んで、僕が分かる範囲で答えさせていただきます。

コメント

コメントする

目次
閉じる